食養料理教室と講座の目的


◆若杉流「食養」を基本とした日本人のための「マクロビオティック」です。

◆陰陽の物差しを取り入れることで、自然界の仕組みを知り、心と体のバランスが自然と整っていきます。

◆土鍋を使うことで野菜が持っている旨味をじっくりと引き出し、本来の味覚が戻ってきます。

◆季節の野草、在来種のお米と野菜から「天然のチカラ」をいただき、疲れ知らずに変わっていきます。

◆陰性な食材を陽性にする「技法」を身につけることで、心身のバランスが整い、自然と「笑顔と元気」な私に輝いていることに気づきます。

◆台所は生命の薬局、主婦は家庭の薬剤師…女性の手で家族の健康、国も社会も豊かすることができます。たとえ世の中が真っ暗闇になったとしても、若杉流食養を実践していると「明るく強くたくましく元氣」に乗り越えることができます。

 


神戸クラス 料理教室・講座のお知らせ


 

全国を飛び回る若杉ばあちゃんですが、神戸の北野坂を拠点に、定期的に料理教室や陰陽講座、お話し会を開催しております。

また、ばあちゃんの講座の他に、ノリカスタイル主催で味噌作りや醤油作りの講座なども行っております。

神戸は船、飛行機、新幹線とアクセスも大変良く、お車でお越しの方は裏路地に広いコインパーキングもございます。

 

会場:神戸市中央区中山手通り1丁目22-8 クイーンズビル1階 NORICASTYLE  with Nature

連絡先:080-9604-5667(水~土曜日 9:00~16:00の受付)

mail : noricastyle.c@gmail.com  

 


若杉ばあちゃんのお話し会

神戸で定期的に若杉ばあちゃんのお話会を開催しております。

毎回テーマを決めてお話をしますので、是非お悩みを抱えているご家族やご友人と共にご参加下さい!

お話の後には質疑応答もございますので、疑問に思っていたことを是非この機会に解消していただければと思います。


若杉ばあちゃん 食養料理教室

      

            若杉ばあちゃん 食養料理教室

       1月~3月毎月2回神戸で開催! 水曜クラス・日曜クラス

     

     土鍋と旬の食材を使用した食養料理教室です。料理を作りながら若杉ばあちゃんから

     生きる知恵をたっぷり伝授してもらえます。

              


陰陽講座Ⅰ・食の陰陽

 

★講師:若杉友子・齊藤典加 

  陰陽講座は6回連続講座となっています。

 内容:①陰陽の原理・➁食養の三大原則・③宇宙の陰陽・

    ④ナトリウムとカリウム・⑤植物の陰陽・⑥動物の陰陽・まとめ                         

 

食養講座と内容は異なります。

 


陰陽講座Ⅱ 體の陰陽

 

陰陽講座Ⅱは6回連続講座となります。

★陰陽講座Ⅰ・食の陰陽の受講が必須です。

 講師:若杉友子・齊藤典加


陰陽講座Ⅲ 病気の陰陽

 

陰陽講座Ⅲは12回連続講座となります。

★食の陰陽・體の陰陽の受講が必要です

 講師:若杉友子

 

 

 内容:①腎臓の病気 ➁ 肝臓の病気 ③心臓の病気 ④肺・器官の病気 ⑤子宮・生殖器

          ⑥皮膚・アトピー ⑦胃腸病 ⑧講座 癌 ⑨糖尿病 ⑩胃の病気

             ⑪動脈硬化と血圧 ⑫頭の病気

 


食養講座

食養講座では、「食」と「体」と「心」をテーマにした講義を開催。

 

1月 若杉流食養と陰陽表の見分け方 

2月 陰陽の物差しを使った食材の選び方

3月 食養の基本食 ケの日とハレの日について

4月 陰性な食材を陽性にする料理法 実習

5月 食養と妊活 

6月 妊娠・出産

7月 子供の成長と食養

講師 齊藤典加           8月 病気と排毒

                  9月 幸せを引き寄せる陰陽の法則   食と体と心は連動している!                                           


堀田金一郎さんによる味噌作り講座

弊社の契約農家さんとして在来種の朝日米を栽培していただいている堀田金一郎さんを講師に招き、

お味噌の仕込み方を学びます。

原料は堀田さんが栽培された、滋賀県高島産の在来種みずくぐりの青大豆、在来種朝日米の麹、

そして脱サラファクトリーさんの淡路島産自凝雫塩を使用します。

こだわりの原料を使って、自家製のお味噌を仕込みましょう!